凧・創作立体たこ & Kite JAPAN
ついておいで風になって!! 『小口 峯一の立体凧』

kinntobasha.jpg


創作立体凧 Sousaku Rittai Tako

Doticon_blk_Right.png小口は、自身の作る凧を「創作立体凧」と表現する。もともと立体凧の世界は特別な教科書もなく米国(3D-KITE)のそれとも違うようだ。手塩に掛けた創作立体凧作りは、多くのエネルギーを注ぎ込んだ力作ばかりだ。

地上に降りた凧は意外と大きいし、色も鮮やかなものが多い。小口ワールドの凧の楽しさを伝えたい。

凧ギャラリー

takus.jpg
凧の製作者である小口峯一が、23作品について詳しく解説しています。アコーディオン式になっています。「作品名」をクリックすると、ご覧いただけます。大きさ比較のために「製作者と凧」の写真でまとめています。

LinkIcon詳しくはこちら

日本一の「心護杯」を受賞しました

トロフィー.jpg
日本の凧の会主催第33回心護杯秋季東京大会で「心護杯」を受賞しました。約500名が参加した同大会です。大会当日は快晴であるも、風が定まらずに皆苦戦を・・・ ただ「てんとう虫凧」は上空でも安定し、見栄えも良く、審査員の評価も高かった。

LinkIcon詳しくはこちら

再現ドラマ「カラス編」

まんが.jpg
空のテリトリーを守ろうとするのは鳥の習性。ゴミ袋がカラスの軍団を震撼させた再現ドラマ。こんなこともあるんだ・・・

LinkIcon詳しくはこちら

THAILAND INTERNATIONAL KITE FESTIVAL

tai.jpg
インドシナ半島中央部にある「タイ」で行われた凧の国際大会を紹介する。
The festival site is located near the beach resort town of Cha-Am, at the King Rama VI Marukathaiyawan Palace within the Princess Sirindhorm International Environmental Park. It is also home to the Royal Elite Rangers of the Thai Border Police.

LinkIcon詳しくはこちら

AMERICAN KITEFLIERS ASSOCIATION

ame.jpg
米国オレゴン州で開かれた「AKA」主催の世界大会に参加した。小口は、太陽をイメージした「ブラインドカイト太陽」をUFO部門に出品。直径1.3mの太陽凧は、強風にも耐える切れ目が入っており風を逃がす工夫がされていた。大会当日の強風で他の凧がうまく揚がらない中、風に乗る小口の凧は他を圧倒した。同凧は強風時と真逆な弱風時にこそ強みを生み出す凧だったはずだが・・・

LinkIcon詳しくはこちら

諏訪湖に虹の架け橋を

ban.jpg
もう帰ろうかと半ばあきらめ気味になったそのとき、事態は急変した。「あッ、リングがフワッと空中に浮かんでいる」妙な姿勢ではあるが、フワフワと空中に浮かんでいる凧を見て、不思議な気がした。うれしかった、そして感動した。それから二年間は新作の立体凧に没頭した・・・

LinkIcon詳しくはこちら

ページの先頭へ

hoo.jpg

washi.jpg信州諏訪凧の会会員募集
当会は「日本の凧の会」に所属し信州諏訪地域で活動をしております。当地は諏訪湖畔に広がる「赤砂崎」が絶好の凧揚げ場であり、土日はラジコン愛好家も加わり皆で賑やかに活動をしています。
 昔、凧を上げた人、これから凧つくりをしたい人、子供と一緒に凧上げしたい人、凧と田舎暮らしを始めたい人、入会して一緒に楽しみませんか。「信州諏訪ここにあり」と日本全国に情報発信をしましょう!!

LinkIcon入会はこちら

inserted by FC2 system